また2匹

また「メダカ」ネタで恐縮です。
でも、なぜか僕が当番のときに限って産卵してる感じなので。
というか、他の人は気づいてないだけ?

そんなわけで、なんと今朝は2匹からたまごが出てきてたので、産卵槽(といっても、ただのタッパーですが)に隔離しました。

写真でわかるかなあ。
1匹は両側の脇腹にたくさんくっついてるからわかりやすいですが、
もう1匹は脇じゃなくてお尻のあたりに2〜3個ついてるだけなので、ほんとにたまごなのか自信ありませんが。

ところで、知らない間に1匹減っていました。
子メダカが生まれたので9匹いると思っていたのですが、2匹隔離したあと火鉢の中を数えたら(子メダカ含めて)6匹しかいませんでした。

生きていくっていうのは、つらく厳しい。

以上、現場からでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です