ご利用者の声

みんなの居場所

Aさん
ごはんが本当に美味しい。みんなと仲良くしゃべりながら食べられるのもうれしい。
娘も「お母さんばっかりごちそう食べて良かなあ」と言っています。
ケガをしたり病気になったりしても、「処々のごはんが食べたいから早く良くなろう」と思います。
Bさん
処々で昼ごはんを食べると、晩ごはんは食べなくてもいいくらい。
野菜をたっぷり取れるから、助かる。どうしても不足するもんなあ。
Cさん
処々に来るといろいろな人と話せて刺激になります。
みなさん同じ年代だから話も合うし、話していると昔のことを思い出してとても懐かしくなったりして、それがまたいいんですよ。
Dさん
家に一人でいると誰ともしゃべらずに一日が終わることもあるから、処々に来て話しができるだけで楽しいよ。
Eさん
隣近所のことはよくわからない。だから、こういうところで人と触れあうことができてうれしい。
Fさんのご家族
【ご家族の声】
処々から帰ってくると、まず表情が違います。笑顔で明るくてテンションが高いんです。楽しかったんだろうなと思います。
処々でやっているというシリトリを家でもやっているんですよ。
認知症の進行が心配だったんですが、まずまず維持できているように感じています。

暮らしのサポート

Gさん
<退院後の家事援助をご利用>病院から退院はしたけれど身体が動かなくて大変だったんです。そんなときに「こんにちは!」と元気に訪ねてきてくれて・・・その声を聞くとホッとしました。毎日とても心細かったから、本当に安心できました。
Hさん
<週に1回掃除のサポートをご利用>お掃除だけじゃなくて、いつも1週間分の私の話を聞いてもらっています。
だから来られるのが楽しみ。お掃除も、自分でできない所までしてもらえるので助かっています。
Iさんのご家族
【ご家族の声】
<週に1回料理のサポートと留守中のペットのエサやりをご利用>おばあちゃん(Iさん)だけでなくなぜか娘(Iさんのお孫さん)も!?話を聞いてもらえることをとても喜んでいます。(もちろん料理も!)
留守中の犬や猫のお世話までお願いできるので、家族中が助かっています。

 

その他