みんなの居場所

みんなで楽しく、美味しく

介護保険事業のデイサービスやデイケアとちがって、知り合いの家に遊びに行くような感覚でのんびりと過ごしていただける「みんなの居場所」。お野菜たっぷりの美味しい手作り料理をみんなでワイワイと食べ、おしゃべりを楽しみ、歌を歌ったり、ゲームをしたりして過ごしていただいています。

みんなでワイワイお昼ごはん

食事風景

季節のお野菜たっぷりの手作り料理を、みんなでテーブルを囲んでにぎやかにいただきます。
いつもほとんどの方が完食。大人数で食べると食も進みますね。

料理写真1 料理写真2  料理写真4

気楽におしゃべり 歌って遊んで

楽しくおしゃべり1 楽しくおしゃべり2
体調のこと、病院や薬のこと、故郷のこと、戦争のこと・・・話題は尽きません。

ボランティアの先生が歌の指導 昔遊び_コマ回し
月に2回ボランティアの先生が歌の指導に来てくれます。みなさん本当によく昔の歌を覚えていらっしゃいます。他にも昔懐かしい遊びをしたり、シリトリをしたり・・・毎日楽しく過ごしています。

身体と頭(?)の体操

体操
手足をほぐすかんたんな体操は午前、午後に必ず行います。脳を活性化させる手遊びも。
そして食事の前には嚥下体操・・・美味しい食事の秘訣のひとつです。

ご利用者の声

開催日・利用料金

開催日 月・水・金曜日(週3回)
時間 11:00〜16:00
場所 小さな家処々
利用料金 1日1,500円(食事代を含む)

・週1回でも週3回でも、その方に合った利用の仕方をしていただいています。
・11時から16時までの間なら、好きな時間に来て、早めに帰られてもかまいません。
・みんなの居場所は介護保険事業ではありません。全額本人負担となります。
ご利用には利用登録が必要です。(登録料:年間2,000円)

ご利用開始までの流れ

お問い合わせ
まずは電話でお問い合わせください。
担当者が不在の場合は折り返しお電話します。

体験もできます
利用を決める前にみんなの居場所の一日を「体験」していただくこともできます。
お気軽に実際の雰囲気を味わってみてください。

コーディネート
経験豊富なコーディネーターがご本人の状況等を詳しくお聞きします。
(可能な限りご家族等の同席をお願いしています。)
みんなの居場所についてご説明し、利用を希望される場合は利用登録をしていただいて
利用曜日、注意点等を確認します。
(登録料2,000円を納めていただきます。)

利用開始

 

まずはお電話ください 092-589-3206 小さな家処々