9月9日防災学習会を行いました!

昨日9月9日(土)、防災学習会を開催しました。講師は細井依子さんです。

24名の方が参加してくださり大盛況。
スタッフを含めると30名以上が“小さな家”にひしめき合いました(笑)。

内容も目からウロコのお話がいっぱいで大好評!
参加者のアンケートでもほとんどの方が「とてもよかった」と答えてくれました。
防災というと日々の生活とは異なる特別なことと考えがちですが、
細井さんはそれを日常生活の中にしっかりと組み込んでおられて、
しかも、もしものための備えとして選ばれた品々が、合理的なだけでなく不思議なくらいおしゃれ。
そこがなんとも言えず魅力的だったんですよね。

参加したみなさんに一番好評だったのがコレ↓↓↓
 

プラスチック素材のバケツ。
たとえばこれを家族の人数分用意して必要なものを入れておく。
カジュアルでポップな色合いだから、ふだんは右のようにちょっとした飾り台にもなるし、
腰掛け代わりに使っても全然違和感がありません。(フタの強度も十分あります。)
他にも素敵なものがたくさんあったんですが・・・以下省略。

学習会のあとは、いつものようにお昼ごはんを食べながらゆったりと歓談しました。
 

今回は防災にちなんで(?)だご汁(すいとん)とおにぎり。
ちょっと地味でしたが、美味しいとこれも好評でしたよ。

それから、今回いつもと違ったのは、チラシや口コミでこの学習会を知った方が自分のお友達にも声をかけてくれたことでした。
だから、参加者の半分以上が処々にはじめて来た方。それだけ防災に対する関心が高いということでしょうね。

関心の高いテーマで多くの方に集まっていただき、内容にも満足していただけたこと、スタッフ一同大変喜んでいます。
また、この機会に小さな家処々の賛助会員になっていただいた方も数多くいらして、これも大きな喜びでした。

参加していただいたみなさん、そして講師を務めていただいた細井さん、本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です